Q&A

LEDシーリングライトに関するQ&A

LEDシーリングライトの故障に関するよくある質問

「故障かな?」と思いお客様より頂いくご質問に関しまして、以下のような場合は故障ではありません。

明るくなるのに時間がかかる、点灯直後にちらつきが発生する。

冬季など周囲の温度が低いときは、明るくなるのに時間がかかったり、点灯直後にちらつきが発生したりすることがあります。

点灯中や消灯直後に「ピシ、ピシ」「ポツ、ポツ」という音がする。

点灯中や消灯直後はプラスチックが伸縮し、摩擦音が生じるため、「ピシ、ピシ」「ポツ、ポツ」という音がすることがあります。

照明器具の使用中に雑音が入る。

照明器具を使用中、近くでラジオやテレビを使用すると雑音が入ることがあります。雑音が入る場合、照明器具とラジオ・テレビの距離をできるだけ遠ざけるか、それぞれの向きを変えてください。

照明器具交換の目安。

照明器具交換の目安は、使用環境によって異なりますが、約8~10年が目安です。

停電後などに明るさが切り替わる、切り替えができなくなる。

停電などで明るさが切り替わったり、切り替えができなくなったりすることがあります。その場合は、壁スイッチなどで一度消灯すると正常な動作に戻ります。長時間使わない場合は、壁スイッチで消灯してください。

照明の明るさが勝手に下がる。

周囲の温度が高くなると、照明器具保護のため明るさが自動で下がります。

常夜灯がちらつく。

リモコンからの信号を照明器具が受信したときに、常夜灯がちらつく場合があります。

光の明るさを変えると明暗ができる。

調光時、照明器具の発光面端部に明暗ができることがあります。

スピーカー付きシーリングライトの使用中にスピーカーからの音が途切れる。
  1. 近くに電子レンジを使用するなど電波環境が悪い場合、音が途切れることがあります。照明器具と電子レンジの距離をできるだけ遠ざけてください。
  2. 高音質の音声を長時間再生している場合、音が途切れることがあります。スマートフォン、タブレットなどのBluetooth®機能をOFFしてから、再度ONにしてください。
スピーカー付きシーリングライトとペアリングができない。

スピーカー付きシーリングライトのペアリングの待機時間は電源をONにしてからの2分間以内です。ペアリングの待機時間を過ぎるとペアリングができません。壁スイッチをOFFにしてから、再度ONにしてください。

スピーカー付きシーリングライトとペアリング後に音楽の操作ができない。

スマートフォン、タブレットなどのBluetooth®端末とスピーカー付きシーリングライトの間に障害物がある場合、音楽の操作ができないことがあります。その場合は障害物を避けて、音楽の操作をしてください。

LEDシーリングライトのリモコンに関するよくある質問

リモコンで照明器具が操作できない。

リモコンで照明器具が操作できないといった場合は、次の点をお調べください。

考えられる原因 処置
リモコンに電池が正しく入っていない。 電池を正しく入れてください。
照明器具とリモコンのチャンネルが合っていない。 チャンネルを合わせてください。
壁スイッチがOFFになっている。 壁スイッチをONにしてください。
リモコンの電池が消耗している。 新しい電池に交換してください。
東芝ロゴ

NVC Lighting Japan株式会社は、東芝ライテック株式会社より日本の一般消費者販売向けにおいて東芝ブランドの使用許諾を得て製造と販売を行っております。